持国のヤブツバキ
場所 岩国市 持国 
種類 ヤブツバキ
樹齢  
大きさ 高さ;8m 目通;1.87m
新岩国駅の西部、山を隔てた場所にあるのが持国地区。
ここの神社にヤブツバキがあるということでやって来た。
地図にも神社の印が記されており、すぐに分かると思ったが、
地区に着いても神社らしきものが見当たらず、結局地元の人に尋ねた。
錦川清流線の線路の下に、大人だと少し屈まないと通れないようなトンネルがあり、その奥に鳥居があった。

神社に辿り着くと、石垣に立派なヤブツバキが立っていた。
長く伸びた幹が特徴的。
裏に回ってみると、瘤がいくつもあり、見る角度によっては人の顔のように見えた。
個人的に岩国の人面木と名づけたいと思った。

小豆島で出会ったカゴノキ以来の人面木だ。

日当たりの関係か、花つきは良くなく、つぼみはあるものの、開花している花はなかった。
(2015.03.21撮影)

人面木のような歪な幹。

持国公会堂に駐車して、錦川清流線の線路の下の
屈まないと通れない小さなトンネルを通って真っ直ぐ行くとたどり着ける。

inserted by FC2 system