宇佐八幡宮のスギ巨木群
山口県指定天然記念物

場所 岩国市錦町 宇佐 
種類
樹齢 900年
大きさ 高さ60m、幹周り7.5m
寂地峡入り口の近くにある宇佐八幡宮にある巨大な杉たち。
(2003.09訪問)
---------------------------------------------
巨木というものに全く興味を持っていなかった頃でも一目注目していた数少ない場所。
改めてやってきたら、こんなに安らげる場所だったんだな。

本殿前に大きな個体が集中している。
向かって左側の個体の根元に、横にはう根がある。
その根が、天然のベンチになっていて、主幹に背を預けると何ともゆったりとした気持ちになれる。

花粉が降ろうが、この木の下では何事も忘れることのできそうな、おおらかさを感じた。
相当の老木で、根を借りて座っている間も、朽ちた枝が時折ゆっくりと降ってきていた。
(2012.11.10撮影)
以下2003.09撮影
宇佐八幡宮の杉巨木群
以下2011.11.10撮影 

inserted by FC2 system