河内神社のコジイ
徳山百樹
場所 周南市 大字須金楽々谷 
種類 コジイ
樹齢  
大きさ 目通;3.6m
徳山百樹に選ばれている一本。
しかしながらどうしても見つからず、過疎化が進んだ数少ない住民に訪ねてみた。

「徳山百樹」の書物に載っていて訪ねた旨をつたえた。
すると、「なつかしいなぁ〜。どこで手に入れましたか?」の問が。
この書物を知っている人で、快く教えていただけた。

とても道とは思えない場所が道だったようだ。(下図黄色矢印)
歩いて行くと、右手に立派な個体が立っていた。

神社ではあるが、荒れ果てており、今後人知れず、
消えていくのではないかと思った。

歪さも空洞化も無く、これからも大きくなりそうな個体だけに残念だ。
(2013.09.15撮影)


inserted by FC2 system