山口放送のソテツ・ヤマモモ
徳山百樹
場所 周南市 公園区 
種類 ソテツ、ヤマモモ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
山口県の報道機関なので、見学不可の覚悟で出向いた場所。
守衛さんに目的を説明したら、意外とあっさり許可が得れた。
建屋に入るのが目的じゃなかったからだろう。

入ってすぐ立派なクスノキがあるが、目的は旧社屋と思われる建物前に広がるソテツ。
根元までは近づけないが、非常に広がりのあるソテツだ。
根回りは2.66mとの記述がある。

ソテツの南にあたる周南市文化会館との境に大きなヤマモモがある。
根元で大きく分岐しており、広がりを持った樹形となっている。
ただし、周りの木々にまぎれているので、見つけるには苦労するかも。

そもそも派手な世界であるテレビ局に樹木2本目的で来るような輩はそんなにいないと思うから、
どうでも良い情報と言ってしまえばそれまでだな。
(2014.11.15撮影)


inserted by FC2 system