徳山高校のオガタマノキ
徳山百樹
場所 周南市 鐘楼2 
種類 オガタマノキ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;1.47m
学校内にあるので、許可を得ようと生徒に声をかけると、挨拶もしてくれ、帰りかけていたのに
この学校の卒業生であり現在、この学校の先生である女性を呼んできてくれた。
先生の到着の前に、目的の木を見つけてしまっていたが、不審者ではなく堂々とゆっくり見てみたかったので到着を待った。
先生の入学時代から立派だとは思っていたが、わざわざ訪ねてくるほどの木をは思わなかったと仰っていたな。
確かにわざわざ来るやつはニッチな趣味の人間だけだろうな。

正門のすぐ後にあり、葉の付きがまばらで、今後が心配になる個体ではあるが、四方に広がる枝は見事。
徳山百樹に選ばれるのうなずける。

これからも多くの生徒の巣立ちを見守り続けて欲しい存在だな。
(2014.11.15撮影)

inserted by FC2 system