大向 民家のモミジ
場所 周南市 大向 
種類 イロハモミジ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
ある一定の時期に自己主張を行う木がある。
紅葉時期と桜の時期がそれ。
今回の紅葉時期のボーナス的存在がこれ。

向道湖に思いのほか広葉樹が多く寄り道をした。
普段は岩国市から萩市への帰省時に使う国道315号線だが、薄暗かったり、完全に暗闇と言うパターンが多い。
たまに昼間に使っている時に以前から気になっていた背の高い樹木があった。
コナラかケヤキかと思っていて、寄り道してまで散策はしなかった。(そもそも民家の敷地のようだし。)
するとどうやらモミジだったようで、真っ赤な姿を披露していた。
非常に背が高く、周りとは異質な存在となっていた。
幹周りもしっかりしており、今後も楽しみな1本。
(2014.11.16撮影)

inserted by FC2 system