ニ俣神社のヒノキ
徳山百樹
場所 周南市 大向ニ俣 
種類 ヒノキ
樹齢  
大きさ 高さ;15m  目通;3.7m
2012.10.06にこのヒノキを探しきれずに、
山口県指定自然記念物となっている神社の社叢である裏山のツクバネガシで諦めていた場所。
今回は裏山のほぼ中央に突き出ている2本のヒノキの存在を確認していたので、
意を決して裏山登山にチャレンジした。

裏山に取り付こうと思い神社の裏手に出ると前回の道に大きな木が倒れていた。
前回訪れたツクバネガシの一本だった。2年の間に大きな変化に出会ってしまった。

その後、前回の反省から、裏山のさらに裏手からアプローチしようと思い迂回した。
それなりの道はあったが、途中から全く道が無くなった。
が、裏手からのほうが傾斜がなだらかで、頂上にはたどり着きやすかった。

藪の中に、大きな2本のヒノキが現れる。
周りの木々に紛れてしまい全景は見づらい。
近づくと、周りの土はフカフカで状態は非常に良い。
枝葉も張りがあり、これからも成長が期待できる個体だった。

ただ、徳山百樹に選ばれているわりには、寂しい状態と言わざるを得ない。
(2014.11.16撮影)

inserted by FC2 system