紅葉稲荷神社イチョウ
下関市保存樹木51-27号
場所 下関市 豊前田町1-4-3 
種類 イチョウ
樹齢  
大きさ 高さ;19m  目通;2.8m 
起伏の富んだ町である下関市の中心街の近くにある神社。
ここも例外ではなく、狭い道を登っていく。

下関駅から向かうと国道9号線の竹崎交差点で山側に斜めに入る側道を行く。
二つ目の交差点を山側へ左折。
直ぐに福仙寺が見える。
このお寺の駐車場を利用させてもらうしかない。
幸運なことに、駐車場があり、来客も少なかったのでゆっくり散策した。
イチョウが保存樹木に指定されているが、名前の通り、モミジが多く、時期が時期ならおそらく駐車場は空いていなかったと思う。
極端に大きくはなく、横に伸びる太い枝もないので均整の取れた樹形となっている。
イチョウとモミジの紅葉タイミングが合えばカラフルな眺めになること間違いなしだ。
(2014.11.08撮影)

名前の由来のモミジ

サザンカ

inserted by FC2 system