工領のムクノキ
下関市指定保存樹木51-13号
場所 下関市 松尾東町2丁目2 
種類 ムクノキ
樹齢  
大きさ 高さ;15m 目通;2.65m
2020.11.01〜03と下関市の深坂自然の森キャンプ場にて2泊3日の今流行のソロキャンプに出かけた。
11/2が生憎の本降りの雨となり予定が無くなってしまった。
その時、平日に有給で休んだんだから今日は役所はやっていると思い、下関市役所へ出かけた。
以前から探していたがネットでは分からなかった下関市保存樹木のリストが手に入いらないかなぁ?という目的。

で、行ってみたら非常に親切な対応をしてもらい、リストも快くいただけた
さらに抽象的な住所の樹木は地図を出していただいて、
計3名で1時間もの時間を費やして、ワシの個人的な趣味に付き合っていただいた。
下関市役所 公園緑地課の皆さん、この場を借りてお礼申し上げます
今後の散策に大助かりです。
ありがとうございました。

そのリストの中で抽象的な場所は忘れないうちに見とかないと、と思い雨中の中散策を強行した。

山陽小野田市との境目になる場所にあるムクノキ。
下関市から来ると国道新2号線と言っていいのか、バイパスの終点の交差点、工領交差点を左折。
すぐに細い道になる。
山陽本線に突き当り、小さな三叉路を右折。(非常に曲がり辛い。)
少し行くと右手に立っている。
近くの空き地を利用して駐車するしかない。

根本が固められているので今後はつらいかもしれないが、ムクノキの特徴が出ている個体。
板根はないものの風情のある個体だ。
黒い実も多数あり、元気な状態ではあると思う。
これは、聞き取りなしでは絶対わからなかったと思う。
個人の敷地内と思われるので見学は礼を尽くすべき。
(2020.11.02撮影)

inserted by FC2 system