糸井の大カツラ
国指定天然記念物
場所 朝来市 和田山町竹ノ内 
種類 カツラ
樹齢 推定2000年
大きさ 高さ;35m 根元;19m
兵庫県朝来市和田山町竹ノ内の山間部にある。
糸井の大カツラと呼ばれる木。

訪ねた時期のおかげで、2.5kmの道のりを膝上まで積もった雪の上を一歩一歩埋もれながら進んで見つけた。
往復2時間半じゃ・・・。
雪がなければ、林道が使え、徒歩は600mで済む。
しかしながら、ふくらはぎをパンパンにさせながら見る価値はあったな。

床尾山の登山口にその巨体はたたずんでいる。
ただ、樹齢2000年のわりに、まわりが綺麗に整備されぎちゃってて風情の点では今一かな。
主幹は朽ちているがまわりから大小80本の「ひこばえ」が生えている。
しかしながらその「ひこばえ」にもかなりの欠損が確認できてこの巨体じゃ。

今度は葉が生い茂った姿を見てみたいもんじゃ。
(2009.02.07撮影)


inserted by FC2 system