口大屋の大アベマキ
国指定天然記念物
場所 養父市 大屋町中字法仙地471-1 
種類 アベマキ
樹齢 推定400年
大きさ 高さ;16m  目通;5.0m
大桜のある同じ山に国の天然記念物になっているアベマキのバケモノがいる。
空洞化が進んでいるものの、枝の状態から(今の時期、葉は無いからな)勢いはありそうだった。
桜と同じく、山の斜面に立っており、麓が見渡せる好ロケーションとなっている。
桜と共に、こちらも必見だな。

何が興味があるかって、あの樹皮いっぱいににじみ出た樹液だな。
まわりのナラやクヌギらしい葉や、非常に豊かな腐葉土の状態から言って、夏場はとんでもないポイント(?)になるんではないだろうか?
今度来てみようかな、昆虫採集。

ただし、急斜面なんで、一歩間違えたら、冗談抜きで命に関わると思うけど・・・。
(2010.04.10撮影)


inserted by FC2 system