小長辿の大トチ
兵庫県指定天然記念物
場所 美方郡香美町 小代区大谷1049 
種類 トチノキ
樹齢 推定500年
大きさ 高さ;27m  目通;9.6m
散策中、山中で雨模様となり、思いっきり散策謳歌とはいかなかった。
が、そんな天気だからこそ味わえた風情バツグンの場所がココ。

鳥取県との県境に近い、スキー場のある集落の山道に入って行く。
抽象的な場所表記だが、道路の最終分岐場所に案内板があり迷うことなく辿り着けるが、
山道に入った時点で迷ったような錯覚に陥る場所でもある・・・。

最終分岐後からこの木までの道は一般車だとやめておいた方が良いような路面状態とだけは記しておこう。
歩いても5分もかからない距離だから、素直に歩くのが良い。

そんな道の最終点に案内板があり、50mも歩けばこの木が飛び込んでくる。
正に神が宿りそうな容姿。この木を眺めている時に曇り空が黒い曇り空に代わり、雨が降り出してきた。
一人で居るには、ものすごい不安な状態になり、撤収となった。
帰って調べたら、熊の出没件数も高い山のようだったんで、熊鈴を持参して散策することをお勧めするな。

落葉樹に包まれた奥深い森。
地上約2mから大きく分岐してその姿に迫力を与えている。
必見!
(2011.11.05撮影)


inserted by FC2 system