七品のカツラ、トチノキ
場所 豊岡市 日高町万劫 
種類 カツラ、トチノキ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
ワシは樹木が好きだが、滝も好きだ。
その両方が満喫できる場所が、兵庫県豊岡市日高町万劫と言うところにある。

それが、七品のカツラと一ツ滝。
神鍋渓谷公園という公園があり、公園の一番手前の駐車場から遊歩道が通っていて、この遊歩道を使うとすぐに辿り着ける。

どうしても滝が目立ってしまうが、その滝の左に巨大なカツラが立っている。
この立ち方が味があって、一旦斜め横に伸びて、そこから垂直に伸びている。
予想だが、ある程度の大きさになった時、地崩れでもあって、姿勢に変化があったが、持ちこたえたのではないかな。
滝はビックリするほどの大きさではないのだが、このカツラの木とのコラボで風情は満天だ。
コレだけの大きさで、何も指定されていないようだった。

この公園内にはもう一つ滝があるように案内板があり行ってみた。
行く途中の道路沿いに、なかなか立派なトチノキがあったが、元気は今ひとつだった。

豊岡市指定の天然記念物となっている「万劫のカツラ」は、
この遊歩道のもう少し先にあり別物だったようだ。
再訪決定。
(2011.11.04撮影)


トチノキ

inserted by FC2 system