八坂神社のシラカシ
場所 豊岡市 日高町水上 
種類 シラカシ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
日高町水上地区にひっそりと佇む神社にやってきた。
目的はシラカシの木。
しかしながら、地元の人でもわからないような小さな神社でたどり着くのに苦労した。

なんとか到着すると、狭いながらも田畑に囲まれた、非常に風情のある場所だった。
境内に入ると、その存在はすぐにわかる。
約2mのところで大きく分岐し、広がりのある樹形となっていた。
根元は空洞化が進み、樹齢を感じさせる容姿だ。

横にはフジも寄生していて、巨体に引きづられこのフジも立派だった。
樹高があるので花見にはむかないと思うけど・・・。

見る方向から、全く違う姿を見せる味のある個体だった。
神社の雰囲気と相成って、お勧めの一本。
(2012.05.19撮影)


inserted by FC2 system