多田神社の社叢
ムクロジ、オガタマノキは兵庫県郷土記念物
場所 川西市多田院多田所町
種類 ムクロジ、オガタマノキ他
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
非常に立派な神社で、観光名所にもなっている多田神社。
この神社を中心に街がつくられているぞ。

ココに来た目的はムクロジとオガタマノキ。
(2012.04.07撮影)
ムクロジ
兵庫県の郷土記念物になっている。
時期が時期なんですべて落葉していたが、その姿でも巨大だった。

根元もしっかりしていて、巨大さを強調している。
本殿に続く参道の入口に立っている。

水戸黄門御手植銀杏
参道に入るとイチョウがあり、根元に名板があったので寄ってみた。
ボックリするような大きさではないが、樹齢があるのかもしれない。
不思議の銀杏 七種の宿木
どう見ても違う木が寄生しているようには見えなかったが、説明が無かったんで不明だ。
キャプテン・ロー(唐椿)
オガタマノキから横に目を移したら、何か見たことのあるような木があった。
近づいてみたら名板もあった。
そこには「キャプテン・ロー」の文字が。
!!!

なんと故郷萩市でしか見たことがなかった椿だった。
残念ながら開花していなかったが、感動ものだった。
オガタマノキ
オガタマの木を見つけたが、本殿の横にあり、入ることができず、近くで見れなかった。
近くで掃除をしていた僧侶の方に話しかけたら、事情を察してくれて、特別に近くで見せてもらえることになった。

タコの足のように四方に広げた根にしっかり支えられたおおきな木だった。

inserted by FC2 system