磐座神社のコヤスノキ叢林
兵庫県指定天然記念物
場所 相生市 矢野町森 
種類 コヤスノキ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
上郡町にある県立大学の横を通りながら相生市に入った。
目的は矢野の大ムクノキのだった。
すると神社を発見、落葉樹があったので立ち寄ってみた。
目的の木ではなかったが、兵庫県の天然記念物となっている場所だった。

コヤスノキ(子安木)とは、国内では兵庫県の南西部から岡山県の南東部にかけてのごく狭い範囲にのみ分布しているそうだ。
どういった木なのかが分からないので探していたら、名板のぶら下がった個体があった。
常緑低木とあったが、葉がほとんどなかった。
状態が悪いようだ。貴重種ではあるが、素人目に特徴が分からないし、そもそも価値が分からない。
大事に保存するといっても具体的には分からないからな。

5月の開花時期か秋の実のなる季節に訪れるべきなんだろう。
(2011.01.08撮影)


フジ

コウヤマキ

inserted by FC2 system