栗栖神社のスギ
たつの市指定天然記念物
場所 たつの市 新宮町平野 
種類 スギ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
たつの市新宮町にある神社のスギ。
神社なんで見つけやすいと思いきや、全く見つからず、歩行中の方にに聞き取り調査。

すると、細い道を行かなければならないようだった。
さらに獣避けのゲートがあるから開けて入らなければいけないらしい。
で、たどり着いてみると、ゲートは開けた状態だったんでそのまま進入。神社を見つけた。
目的の木は参道の入り口と思われる場所に対になって立っていた。
境内にそれほど大きな固体も見当たらないし、根元に碑も立っていたから間違いないと思う。
と、言うぐらいびっくりする大きさではなかった。
旧新宮町の天然記念物となっている。
(2011.01.08撮影)


inserted by FC2 system