赤松の大銀杏
姫路市指定天然記念物
場所 姫路市 夢前町宮置 
種類 イチョウ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
姫路市の山間部を抜け、夢前川に出た。
今度も抽象的な命名の木を探す。

全く見当がつかず、県道67号線を北上していたら、夢前川をはさんで対岸に怪しい場所があった。
Uターンして、対岸を散策してみた。
櫃蔵神社という神社にあった。
後で調べてみたら「櫃蔵神社の大イチョウ」とも呼ばれているらしい。

最初にその情報を知っていたら苦労せずに済んだんだが・・・。
大イチョウの名に恥じない巨体だった。
歪さのない真っ直ぐ背の高いイチョウだった。
主幹がどっしりしていて安定感のある個体だった。
主幹は途中で分岐しているものの、並行して伸びており広がりのある分岐ではなかった。
紅葉した姿を見てみたい一本。
(2012.06.02撮影)

inserted by FC2 system