北条小学校のエノキ
場所 加西市 北条町北条 
種類 エノキ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
加西市へとやって来た。
市の中心地、北条町の小学校へやって来た。
目的は、校庭にあるというエノキ。

土曜日ではあったが、部外者なんで、許可をもらおうと、クラブ活動で登校していた、
父兄さんと子供たちに木の存在と、職員室を聞いて訪問した。
実は西宮市から来ているんだが、山口ナンバーなもんで、
大げさにしておけば、許可が出るかなと思い、みんなの誤解は訂正しなかった・・・。

職員や教師達も、そんな有名な木とは認識していなかったようで、
奇異な目で見られながらも、快く許可をいただけた。
少年野球の練習を邪魔しないように撮影したんで、全景は撮り辛かったが、根元には近づけた。

お寺も隣接しているような地なんで、古くから賑やか場所だったのかもしれない。
見事なエノキだった。
枝張りも良く、欠損部も少なかった。
多くの子供たちを見てきた、姿以上に大きな存在なんじゃないかな?
(2012.04.14撮影)


inserted by FC2 system