地蔵堂のクロガネモチ
場所 小野市 神明町 
種類 クロガネモチ
樹齢  
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
小野市の中心街、小野駅の西にやって来た。
少ない情報を頼りにやって来たが、迷っているようで、一発でたどりついてしまった。
それほど、いりくんだ古い町並みにある。
辿り着いてみたら、これまたショックだった。
クロガネモチの巨樹ということなんだが、枝葉が全て切り取られ、何の木だかはわからない状態となっている。
剪定なのか、枯死してしまったのか今一判断が付かなかった。
と、言うのが切り口の乾燥が進み割れている箇所が多かったのと、生気が感じられなかったことがある。
地蔵堂の由来となっているお堂の後ろにたたずんでいるが、物悲しい風景となっていた。
少々心配な固体。
(2012.06.03撮影)


inserted by FC2 system