播磨小学校のクスノキ
播磨町指定天然記念物
場所 加古郡播磨町 宮北1丁目3 
種類 クスノキ
樹齢  
大きさ 高さ;12m  目通;2.9m
播磨町の中心部に近い小学校へやって来た。

なんとも変わった校庭の小学校。
端っこではなく、堂々と巨大なクスノキが立っている。
この日は日曜日だったが、少年野球の練習が行なわれていて、関係者に断って撮影させてもらった。
練習の邪魔をしないように注意はしたが、執拗にこの木を撮影するおっさんが居たら、気が散るわな・・・?
やや急いで撮影しながらも、しっかり木々は感じてきた。
根元は柵がされ、ちゃんと管理され、校庭の土とは違っていた。
そのおかげか、樹勢も良く、広がりのある立派な姿。
立派ではあるが、場所が場所なんで、子供達の遊び場として利用されていてほしいと思ってしまった。

明治33年に今の地に移植されたクスノキだそうだ。
元々は8本のクスノキが存在したが、今の1本を残して伐採されたようだ。
(2012.06.03撮影)

inserted by FC2 system