管理人の部屋

それは一本の松から始まった。
最近(2005年)故郷萩市に帰ってきて、思った以上に松の巨木を目にする機会があり、巨木というものに気を取られるようになった。
意識して見てみると非常に赴きがあり、同じ種類でも場所によっては形などにも違いがあったり、
面白そうなのでホームページを立ち上げて追っかけてみる事に。
こういったテーマは探し出すと限が無いが、ひたすらじっと歴史を見てきた史上最長寿命生物達を追っかけてみよう!
何か力をもらえそうな気もするし。
と、言いながら木の判別ができるわけでもなく、そもそも種類を知らないんで記述間違いがあったら連絡やご教授ください。
基本的には天然記念物、保存樹木をメインに考えていますが、個人的に目についた木々も取り上げていこうと思っています。
なんか このままライフワークになっちゃたりして・・・。(2007.02記)
追記;訳あって2007.07から福井県に単身赴任中。表題の山口県より北陸地域の更新が頻繁になると思います。

追記;サラリーマンの宿命。2010.07から大阪府に単身赴任中。
紀伊半島、兵庫県の更新が頻繁になる可能性が・・・。(2010.07記)

追記;さらに転勤。山口県岩国市に単身赴任中。
山口県内で手薄だった東を攻めまくるぞ。(2012.07記)

追記;転職にて萩市2度目のUターン
(2016.03記)
ネーム; いし
生息地; 山口県萩市
福井県敦賀市(2007〜2010)
兵庫県西宮市(2010〜2012)
山口県岩国市(2012〜2016.02)
山口県萩市(2016.03〜)
年齢; 50代遊び盛り(?)
家族; 配偶者有り、息子二人
山口県内お気に入りの木best3(2007.07時)
萩市佐々並(旧旭村)の田ノ原の大樫
萩市紫福(旧福栄村)の一本スギ
美祢市 秋芳町青景字早二のクロガネモチ
他府県お気に入りの木BEST3(2011.03時)
福井県若狭町 小川のカゴノキ
岐阜県郡上市 石徹白のスギ
兵庫県宍粟市 小野の大トチ
お気に入りの一本桜(2011.03時)
岐阜県下呂市 岩太郎のシダレザクラ
兵庫県養父市 樽見の大桜
山口県周南市 薬師堂の山桜
このような人間が樹木を追っかけています。

参考資料
山口県関係 全国&他地域
「続やまぐち祈りの木108樹」三宅 貞敏著 「巨樹・巨木」渡辺 典博著
「続続やまぐち祈りの木108樹」三宅 貞敏著 続「巨樹・巨木」渡辺 典博著
萩ものがたりvol.8「萩の巨樹・古木」草野 隆司著 「ふるさとの巨樹・名木」神戸新聞総合出版センター
萩ものがたりvol.1「萩の椿」吉松 茂著 「樹木図鑑」鈴木 庸夫著
「やないの名木」柳井市発刊 「徳山百樹」旧徳山市発刊
「残したい山口市の巨樹・名樹50選」パンフレット里山自然誌の会発刊
「ふるさとの樹」山口県ふるさとづくり県民会議編
「岩国の巨樹と稀木」前島 高雄著
「山口県の巨樹・巨木入門ガイド」石井 静也著

資料協力
阿武町役場 総務課企画広報係様、阿東町役場 商工観光係様、山口市教育委員会 文化財保護課様、
田布施町役場 企画財政課企画係様、上関町教育委員会 教育文化課 生涯学習係様、下松市役所 商工観光課 観光係様、
秋芳町 秋吉台科学博物館様、長門市教育委員会  社会教育課文化財保護室様、和木町教育委員会様、
岩国市教育委員会
 文化財保護課 岩国徴古館様、萩市役所 都市計画課様、 萩市旭総合事務所様、
萩市川上総合事務所様、萩市むつみ総合事務所様、萩市福栄総合事務所様、萩市田万川総合事務所様、
萩市須佐総合事務所様、周南市教育委員会 生涯学習課様
下関市役所 公園緑地課様


山口県内各自治体にメールで情報依頼をしたら、どの自治体も非常に親切な対応をしてくれた。
そのおかげで対象が増えた増えた・・・・。こう言うのを、うれしい悲鳴って言うんだろうな。ありがとうございました。
よってリスト整理の日々が続くと思います。現在の表も作りかけなんで参考程度と思ってください。
また重複や記述間違い、枯失などの情報がありましたら、メールか掲示板で連絡いただけると幸いです。(2007.02記)


ホームへ
inserted by FC2 system