金山谷のモミ、イタヤカエデ
場所 岩国市 錦町宇佐郷 
種類 モミ、イタヤカエデ
樹齢
大きさ 高さ;  m  目通;   m 根元;   m
金山谷の大ツガで、 「30m先 モミ、大イタヤカエデ」の案内板が。
こういった場所は一期一会で二度目は無い可能性が高いので、散策を続行。
麓で聞き取り調査した時、おじさんが指していた目だった木はどうやらこの2本だったようだ。
(改めて今回、アプローチ前の予備知識が役にたった)

油断すると滑落の恐れがあるのは変わりなく、注意深く進む。
モミノキは周りの木々と違い異彩を放っていたが、それほど巨大ではなかった。
しかしながら、イタヤカエデの方は、高さ太さ共に大きかった。
ツタ類がまとわり付いているものの、急斜面に巨大な身体を支えていた。
この3本は見る価値があると思う。自分にはできないが、案内板の新設とテーピングの充実を期待したいな。
モミ
大イタヤカエデ

inserted by FC2 system